アメリカなう。

2017年3月~12月までの留学の日々を綴っていきます。

悩みごと。

アメリカに来て3週間、

 

悩み事もふつふつ増えてきてとりあえず、自分の心の整理のためにも

書き出してみようと思う。

 

・寮のこと

・ルーミーのこと

・自分の英語力のこと

・友達のこと

・将来のこと

・お金のこと

・留学のこと

 

ざっとこれくらいかな。きっと、、

 

まず、【寮】

寮が高すぎるということを来てから知った私、、

留学エージェントには寮の方が安いといわれたけどそんなの

もっぱら嘘だったみたいで、、

8月以降もここにいるべきか、学外のアパートを探すか悩み中、、

でも4か月だけなのに借りさせてくれる人なんているのかな、、

とも、、あああー。悩ましい・・。

 

【ルーミー】のこと

ルーミーは私含めて4人。

2人部屋×2でリビング付きみたいな感じで

韓国人×私、台湾人×日本人

というような構成。

私と台湾の子がこの3月から新しく入ってきて、

初日から韓国人の女の子はとっても優しくしてくれて、

友達も多いその子はたくさん紹介してくれるし

いつも私の寮にはその子の友達であふれてていろんな国籍がたくさん

って感じなんだけど、、

365日24時間うるさくて、テンションが高い。声も馬鹿でかい。

いつも一緒にいなきゃいけないような感じ。

me timeが必要な私にとってはちょっとしんどい、、

いつも笑ってられるような人じゃないから、真顔だったら疲れてる?

と言われたりもして、それすらイライラしてしまうような時もある、、

英語がめちゃくちゃ上手だから友達も多くて、すごいなと思ってしまうような感じの子。

まあ、5月には留学を終えて帰国するから、あと1か月だけなんだけどね、、

 

【英語力】

これは深刻な問題。

ぜんぜん伸びているように感じない。

恥ずかしいくらい話せない・・

ありがたいことに、発音はほかの日本人よりずっといいよって言ってもらえるけど

more confidenceと言われるけど、まだ恥ずかしいって思ったりして

なかなかうまくいかない、、。

こればっかりは経験と練習なんだろうね。あとは努力

単語覚えて、発音も頑張って、エッセイもTOEFLも・・w

 

がむしゃらにやるしかない。それしか道が無い。

頑張ろう、、。

 

【友達のこと】

これもこれ、、私の語学学校にはこれでもかというくらいの日本人。

ほんとに日本人だらけすぎてもういやになるくらい。

幸い私はルーミーのおかげで日本人と関わらなくて、いろんな国の人と

関われているけど、それも5月まで。

全員、ルーミーがいるから遊びにきて、ルーミーのルーミーだから私とも話す

その先がいまのところないんだよね、、。はあ、、。

 

ルーミーの台湾人はほかの日本人と仲良しだけど、私はぜんぜん仲良くなれなくて、

あんまり私からも仲良くなろうと思ってないのもあるけど、

私は誘われずにルーミーの台湾の子だけ誘われて遊びに行くこともあり

なんだかなーとも思うこともしばしば。

 

まあ、仕方ないことだしもともと友達が少ない私に今の環境は贅沢すぎたのかもしれないね。

 

ちょっとこれは、今後も悩ましい案件ですね。

 

【将来のこと】

月~金は語学学校で土日は遊ぶかゴロゴロして、

この日常で本当にいいのかな。と

日本にいるみんなは就活頑張ってて、私は逃げたようなものなのか、とも

感じてしまうような気分。

ほんとに自分のしたいこと、そのためには何が必要なのか。

SPIとかをどこまで準備するべきなのか、ボスキャリのこともいろいろ。

考えなきゃいけないこともたくさんある。今日のこと、明日のこと、来月のこと、を考えるので精いっぱいな今だけど、将来のこと、本当に大人になるということを

考えないといつか歯車が壊れそうな気がする今日この頃。

 

【お金のこと】

「お金なんてもうないからね」と毎回連絡するたびに言ってくる母。

カリフォルニアから出ることはもうないと思うし、夏休みもずっとここに引きこもることになる。きっと。みんながうらやましい。ただそれだけ。

お金がないのが悪い。お金って大事だよね。お金が無いって本当に惨めだと感じる今日この頃。周りのみんながお金持ちだからちょっと辛くなる。

本当はNYだって行きたかったし、カナダとかメキシコにも行けるなら行きたかった。

大人になって、自分のお金で行こうね。ボストンはどうしようかな。もうお金ないと言われたら、行けない。

長期の休みになれば、ずーっと引きこもり生活だから、食料とか早めに調達しておかないとめんどうなことになるな、、。

 

【留学】

なんのために留学に来たのか見失ってしまう時がある。

というか完全に見失ってる。

他の友達はconfereneceとかに出席したり、何かの団体に入って活動したりして

いろいろ頑張ってるのをFBなんかで見てると、私はパーティやらあそんでばっかの投稿しかしてなくて、恥ずかしくなる、今日このごろ。

日本にいたころにはなんでも失敗してでもいいからって挑戦してみてたんだけどな。

でも日本の経験的に後先考えないことはよくないって何度も感じたから、

慎重に考えないといけないなとは感じてる。

なーんにもしてない今の私はあんまり好きじゃないかもなー。

何かをやってる時は修行のようにしか思えないけど、

やっぱりないものねだりなんだよねー。

 

はあ、ちょっと考えないとな・・。

 

やっと全部書きおわったー。

言葉で言い表せる部分と言葉にはならないような部分があるけど、

自分の気持ちの整理にはなったかな。

 

早急に考えていかなきゃいけない問題ばっかりだけど、、

頑張ろう、私。